FC2ブログ

従業員日記の記事 (1/38)

大阪城天守閣の卒寿 【丸山】

大阪城の天守閣が昭和6年(1931年)11月7日に竣工し、今年数え年で90歳の卒寿を迎えるとの事で、先着2,000名限定で登閣証明書が配布されました。

土曜日でしたが、いつもより早起きして長男と二人で証明書をGETしに行って参りました。

朝8時30分ころ到着しましたが、すでに百人余り集まっており整理券を配布していました。

107番と108番の整理券を頂き昨今の状況により少し距離を取って列に並び、手の消毒と体温検査の

あと入場券を購入し、無事登閣証明書をGET出来ました。
12930.jpg

久しぶりに天守閣に登閣しましたが、展示も以前とは変化があり、楽しんで帰りました。

今日のお花 【澄子】

8832.jpg
いつも洋風のお花でしたので、今回は和風のお花を活けました。

今月のお花【澄子】

安倍総理の退陣表明により政局が動きだし、報道もコロナ状況よりも次期総理は誰かという問題に集中していて何か落ち着かない日々で、その上またまた大きな台風が来るとの事で本当に緊張の毎日です。
 九州地方では前回の豪雨被害の片付けもままならないうちに今回の台風での避難を呼びかけられても泣くに泣けない思いの方々がたくさんいらっしゃるかと思うと心がつらくなります。
 私たちの住んでいる大阪でも2年前の大きな台風による被害は記憶に新しいところで、我が家でも丸一日24時間の停電を経験しとても怖い思いをしました。その時には普段の何気ない生活がどんなに幸せな時間なのだろうという事を実感しましたので、何とか被害が最小限に抑えられたらと祈るような気持ちでいっぱいです。

そんな中ですが、9月に入ったのでエントランスのお花を季節のものに変えてみました。
秋桜は大好きなお花です、いかがでしょうか。
8712.jpg

今月のお花 【澄子】

一度は収まりかけたと思われたコロナの感染者数が、今またじわじわと増え始め何とも不気味な様相を呈しています。
GO TO トラベル」「GO TO イート」と言われても不安が先立ち気分が乗らず、やはり今はまだ‟おうち時間“を楽しむ方向で考える方が安心かなと思ったりします。
8369.jpg

 そんな中、自己流でフラワーアレンジメントを始めて半年が過ぎた今日この頃ですが少しずつ楽しくなってきました。
会社のエントランスに今回のお花は、夏らしく元気の出る明るさをイメージして作ってみましたがいかがでしょうか。

冬キャン【豪】

先々週末に三重県の多気町という山奥にあるキャンプのフリーサイトがあるとのことでいってきました。

近年キャンプブームではございますが我が家は新婚旅行(約15年前?)もレンタカーにテント積んで行く程のキャンパー家族でいろいろなキャンプ場には行くのですが計画性もなく思い立ったら急に行くことが多い為予約してお金払ってではなく無料でいつでも行ける所を求めて毎度遊びに行きます。

そんな中今回の行先にもなった”須原親水広場”ですがそのブームの対象にもなりキャンピングカー10台程普通車も30台程来られていたと思います。
ココは無料のフリーサイトでは珍しく車の横でテントが張れるいわゆるオートキャンプ場という感じのところで川面横に流れておりトイレ、炊事場もあり大変いい感じのサイトでした。
DSC_2446.jpg
DSC_2445.jpg

ただ寒がりなので普段は春や秋に行くことが多いのですが今回は去年に買った薪ストーブをテント内にインストール。
DSC_2447.jpg

現場で出た廃材を薪替わりに持っていきました。

おかげで娘と家の老犬ゴンも快適に過ごすことが出来ました。
DSC_2454.jpg

夜になると澄んだ空気、テントに灯る明かり、大阪では見ることが出来ないプラネタリュウムのような星空、すべてが心をキレイにしてくれているような気がします。
DSC_2462.jpg

DSC_2459.jpg



こんなきれいな環境がすぐそこにあるのに世間では良からぬウイルスが蔓延して子供たちは学校にも行くことが出来ず、私たち社会人も現場やお客様の前でもマスクをして接する状況になってしまいました。自分の為周りの為にもお互いの意識を高めて乗り切っていかなければいけないと思います。

当社もこの3月繁忙期忙しく対応が悪くなりがちではございますが抗ウイルス壁紙、床材や窓廻り商品等取り揃えてございますマスクをしてお伺いさせていただきますのでお問い合わせどんどんお待ちしております。