FC2ブログ

従業員日記の記事 (1/38)

リモートワーク 【澄子】

 1月13日の緊急事態宣言を受けてまたもやリモートワークが推進されることになり、
自宅待機になった方々もいらっしゃると思います。
 聞く話によると自宅での仕事の環境が整えられている人は決して多くはないとのこと。
マンションの共有スペースではノートパソコンで仕事をしているご主人方たちが結構な数
見受けられるそうです。
 このご時世でお客様の数が少なくなったホテルでもシェアオフィスとして部屋を貸し出そう
という動きも出てきていると聞きました。
 建築界の大御所の隈研吾さんがデザインした‟小屋”も発売されたと聞きました。
 インテリア業界でもパーテーションやアコーディオンカーテンが売れていると聞くので
リモートワーク用にうちの中を模様替えする人も増えてきているのでしょう。
 私も実際に家具の位置を変えてみました。今までは壁に付けていたカウンターテーブルを
ドンと部屋の真ん中に置きキッチンとの区切りに使い、その向こうにデスクテーブルを置いて
デスクワークに集中できるようなスペースを作りました。
10272.jpg
10273.jpg 10276.jpg
 この配置をパッと思いついた次の瞬間にはもう動きの段取りリストを作り、それが出来たら
すぐに粛々と作業に取り掛かり完成にこぎつけたのですが、結果電気コードの線に
配慮が及んでいなかったことに気づきため息をつくことに。

 ここでカフェブレイク。これ、みんなどうしているのだろう。
テーブルを壁に付けない置き方をしたので、パソコンと電気スタンドのコードを壁のコンセント
の場所まで延長コードで引っ張るしかなく、だらだらと伸びた線がまったくもって見かけが悪い!
最初からこれも配慮すべきでしたがこの配置には大満足なので苦肉の策で写真のように
うちの愛犬(笑)ポチにストールを掛けて乗せてコードを隠しました。
でもなんかなぁ~美しくはないしあか抜けてない。
10274.jpg
で、次に考えたのがコードに麻糸を巻き付けること。これには20分もかかってしまいましたがまぁまぁか。
次への課題です。

10275.jpg

大阪城天守閣の卒寿 【丸山】

大阪城の天守閣が昭和6年(1931年)11月7日に竣工し、今年数え年で90歳の卒寿を迎えるとの事で、先着2,000名限定で登閣証明書が配布されました。

土曜日でしたが、いつもより早起きして長男と二人で証明書をGETしに行って参りました。

朝8時30分ころ到着しましたが、すでに百人余り集まっており整理券を配布していました。

107番と108番の整理券を頂き昨今の状況により少し距離を取って列に並び、手の消毒と体温検査の

あと入場券を購入し、無事登閣証明書をGET出来ました。
12930.jpg

久しぶりに天守閣に登閣しましたが、展示も以前とは変化があり、楽しんで帰りました。

今日のお花 【澄子】

8832.jpg
いつも洋風のお花でしたので、今回は和風のお花を活けました。

今月のお花【澄子】

安倍総理の退陣表明により政局が動きだし、報道もコロナ状況よりも次期総理は誰かという問題に集中していて何か落ち着かない日々で、その上またまた大きな台風が来るとの事で本当に緊張の毎日です。
 九州地方では前回の豪雨被害の片付けもままならないうちに今回の台風での避難を呼びかけられても泣くに泣けない思いの方々がたくさんいらっしゃるかと思うと心がつらくなります。
 私たちの住んでいる大阪でも2年前の大きな台風による被害は記憶に新しいところで、我が家でも丸一日24時間の停電を経験しとても怖い思いをしました。その時には普段の何気ない生活がどんなに幸せな時間なのだろうという事を実感しましたので、何とか被害が最小限に抑えられたらと祈るような気持ちでいっぱいです。

そんな中ですが、9月に入ったのでエントランスのお花を季節のものに変えてみました。
秋桜は大好きなお花です、いかがでしょうか。
8712.jpg

今月のお花 【澄子】

一度は収まりかけたと思われたコロナの感染者数が、今またじわじわと増え始め何とも不気味な様相を呈しています。
GO TO トラベル」「GO TO イート」と言われても不安が先立ち気分が乗らず、やはり今はまだ‟おうち時間“を楽しむ方向で考える方が安心かなと思ったりします。
8369.jpg

 そんな中、自己流でフラワーアレンジメントを始めて半年が過ぎた今日この頃ですが少しずつ楽しくなってきました。
会社のエントランスに今回のお花は、夏らしく元気の出る明るさをイメージして作ってみましたがいかがでしょうか。