FC2ブログ

地区計画 【神谷 光拡】

今 私は地域のボランティアの仕事をたくさんしています。
地域の自治会全部が集まって構成する連合会の会長(今は夏祭りの段取り中)や、TagⅣ実行委員長(千里音楽祭の段取り中)や、豊中コンシェルジュの代表などをやりながら西町2丁目自治会の住環境対策委員長という仕事もしてるのですが、今日は『地区計画』のお話をしたいと思います。

 皆さん 今住んでる住環境は気に入ってますか?もし気に入ってたとしても、時代とともに街並みが変わっていくと困りますね。
 家を建てるのにまず、建築基準法という法律がありこれに違反するとその家を取り壊さないといけないってことになるんです。でもそのくくりだけではダメでもっとその地域独特の環境を守りたいっていうときに、法的拘束力を持たすために地区計画という制度2016070701.pngがあって、全地権者の8割以上の賛同が得られたらその地域独特のの条例として成立させることができるのです。条例化ができれば、行政が建築主から出た建築確認申請の際に、その地域の条例に違反する物は通さなくなるのです。
 よくあるのが、用途を住宅専用にするとか、建物の高さ制限を建基法よりさらに厳しくしたり、土地の分割を禁止することで細かい家並みの町に変わらないなど、住環境が守れるという事になるのです。
 その活動を今一生懸命してるところで、今年一杯で地権者の8割の賛同を得られるように頑張っています。

トラックバック