FC2ブログ

観葉植物 【澄子】

 インテリアのセンスアップに欠かせないのが観葉植物です。
特に今コロナ禍で巣ごもり生活を経験したこともあって観葉植物の人気が高まってきているそうです。
私はかつてエアプランツさえ枯らしてしまったこともあるほどの無関心派でしたが、今はアジアンタムやコーヒーの木の葉っぱには霧吹きスプレーで手入れをするようになりました。


そのコーヒーの木を紹介します。その昔オフィス近くの喫茶店のオープン記念の粗品として頂いた小さな手のひらサイズのコーヒーの木がこんなに大きくなったので本当に可愛いです。
9441.jpg


アジアンタムも水やりを忘れて何回も枯らしたのですがそのつど悪い部分をカットしカーテン越しの窓辺でリハビリをして甦らせました。
9442.jpg


そしてもう一つは最近一目ぼれして買ったミルクブッシュ。あちらこちらを向いて伸びている自由な感じが好きでお店で見つけた次の瞬間にレジに直行したほどです。
9443.jpg



観葉植物を置く場所としては、部屋に入った時一番目に付くところが良いと言われています。
大きさ(高さ)は部屋の大きさや置く場所によっても違いますが床に置く場合は130~150cmくらいの高さがあるものが良いそうです。
そういう大きなものは値が張るので小さな観葉植物をちょっとしたコーナーに置くのも良いですね。周りが無機質な感じの場所ならそこがほっとするコーナーに生まれ変わるかもしれません。
まずは育てやすい種類のものでお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

水やりが面倒な人には多肉植物を選ぶのも良いと思います。我が家のサボテンは100均で買ったものを買ったままの状態で一年ほどおいていたものを大きな植木鉢に入れ替えたらびっくりするほど大きくなりました。可愛いです!
9444.jpg

でもそれでもまだ面倒だという人はフェイクグリーンという手がありますから是非試してみてください。

トラックバック