FC2ブログ

窓 【澄子】

よくレンタルDVDの洋画を借りてきて早送りで見ます。その中に出てくる部屋の中の様子を見るのが好きだからです。
 そもそもインテリアに興味を持ったきっかけが洋画で見た部屋が日本のそれとはかけ離れておしゃれだったので憧れの気持ちが強く、ピンと来たシーンを見つけたらゆっくりと見て取り入れるところはないかと考えをめぐらせるのが好きです。
0312_0001.jpg

 この作業をやっていて一番感じることは窓枠の事です。日本の窓がアルミの無機質なものがほとんどなのは日本の気候風土に適応させてきた結果普及したのでしょうが、色気がないと思いませんか。
それに比べて洋画に出てくる窓には温かみがあって‟物語”を感じます。
 「DIYで作る部屋づくり・・・」という特集の中で古い公団住宅のアルミサッシの窓の手前に木とポリカーボネートで作った洋風の窓枠を取り付けて見違えるほどに変身したお部屋を見ましたがすごく可愛くて住む人のインテリア愛が伝わってきました。

0312_0002.jpg

 邦画でも大正時代の映画に出てくる窓はとても好きです。ステンドグラス風に色ガラスをはめ込んでいるものがあり外国からの影響を受け始めていた頃の文化なのかなぁと思います。
 その憧れもあり先日100均で見つけたステンドグラス風のシールを買って貼ってもらいました。2枚で200円の気分転換はコスパ良くちょっとお気に入りです。

9640-1.jpg

トラックバック