FC2ブログ

DIY 【澄子】

コロナ禍で「巣ごもり消費」という言葉が生まれた今、外出自粛により自宅で過ごす機会が多い中、消費者のみなさまは何にお金を使っているのだろうと思い少し調べてみました。
 フードデリバリーなどの宅配サービスを利用、運動系ゲームソフト購入、動画配信サービスに新規登録する、フリマアプリを活用して不用品を売買する、編み物などの手芸や洋裁用品を購入、ペットを飼い始める、株式投資を始める、レトルト食品やカップラーメンをストック買いする等々いろいろありましたが、中でも私が興味深く感じたのは「DIYで趣味と実益を兼ねて好きなものを手作りする」人が増えホームセンターが盛況だというものでした。
 「DIY」とは専門業者でない人が自分でものを作る、修繕するという事を意味するそうです。もともと何年も前から「DIY女子」という言葉もあったらしく自由に使える時間が増えたことで時間に余裕がないとあきらめていた人たちにスイッチが入ったようです。
 中でも「和室を洋室に変える」というのが興味を集めているようなのでその特集を探してみるとこんな可愛いのを見つけたので紹介します。
20210305003.jpg

20210305004.jpg


相当な勇気と熱意の持ち主でしょうね、出来上がりがとっても素敵でした。ここまでできる方は少ないでしょうが小さなコーナーからでも始めてみてはいかがでしょうか。
 自分の好きなものを自分で作ってみて、それを見た方からほめて頂いたらもうそれだけで幸せになれそうです。
20210305002.jpg 20210305001.jpg

トラックバック